1/9(日)会長、事務員勉強会実施!

◎2021(令和3)年12月26日(日)
本日9時から2時間、3回目会長、事務局計4名で地区住民の満足度向上に向け、
勉強会を実施しました。
本日は文書管理で使用するフォーマットの共有についてでした。

(追加補足)
まちづくり協議会は市の条例に基づいて活動しています。
亀山市には22のまちづくり協議会があります。
「文書管理で使用するフォーマット」。
ここで言う「文書管理」とは亀山市文書取扱規程に基づき文書を管理しなければなりません。
また、「フォーマット」とは管理すべき書類の様式のことです。
決められた様式で運営することにより、相互に業務の円滑化を図り、組織運営を管理しています。
弊地区では50種類余りのフォーマット(様式)で管理しています。
市(行政)とは約25種類(事業報告書、予算決算書、利用状況等)、社協とは7種類(事業報告書、予算決算書等)でやり取りしています。
内部管理用として約20種類(賃金台帳、備品台帳、業務チェックシート等)あります。