7/2(金)白川小学校で新日本フィルの弦楽4重奏の演奏会!

◎2021(令和3)年7月6日(火)
白川小学校で7/2(金)新日本フィルの弦楽4重奏の演奏会がありました。

以下、白川小学校ホームページより
文化庁の助成事業で、三重県文化会館・三重県文化振興主催の新日本フィル29市町巡回事業が今年から亀山市を皮切りに始まりました。新日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏 バイオリン2人、ビオラ、チェロの4人の方に演奏してもらいました。最後に校歌を演奏してもらいました。

学校だより「明星」10号より
プロの演奏家が奏でる 本物の音楽を子どもたちへ新日フィル演奏会2日(金)5限目は、新日本フィルハーモニー交響楽団の団員による弦楽四重奏(バイオリン2本・ビオラ・チェロ)の演奏会でした。全校児童で演奏を楽しみました。とても素敵な演奏会の様子を、子どもたちの感想から紹介します。
♪今日は、新日本フィルの皆さんが音楽を聞かせてくれました。これは知った日からずっと楽しみにしていたので、今日はより一層美しく聞こえました。特に、喜怒哀楽の音楽の中で「怒」の音楽が何か心の底からすごく美しく、顔でも表現されていたので、とてつもなく上手だなと思いました。もう一度あの演奏を聞きたいです。
♪今日はヴァイオリンなどの音色を聞きました。ふだんはあまり聞かないのですごく楽しかったです。喜怒哀楽の音楽では、全部ちがう感じできれいでした。その中でも「楽」の音楽が印象に残っています。とても明るくて楽しそうでした。最後には校歌もひいてくれました。いつものピアノとはちがってきれいでした。また聞ける機会があったら、聞きたいです。
※喜怒哀楽の音楽は、それぞれ最初の部分を演奏してクイズで紹介してくださいました。その後、通して聴きました。喜はモーツァルト「ディヴェルティメント変ロ長調 K137 第 2 楽章」、怒はヴェルディ「レクイエム怒りの日」、哀はドヴォルザーク「アメリカ第 2 楽章」、楽はショスタコービッチ「バレエ音楽黄金時代より第 3 曲ポルカ」でした。
ZTV コミュニティチャンネル(地デジ 12ch)で演奏会の様子が放映されます
放送日は、7月5日(月)18:00~です
★再放送 ・7月5日(月) 20:00~ 23:00~
・7月6日(火) 8:00~ 12;30~ 16:00~
18:00~ 20:00~ 23:00~
・7月7日(水) 8:00~ 12:30~ 16:00~
※ 翌週 14:00~14:30 に 1 週間のダイジェスト版を放送します。見るプラスでも 2 カ月配信します。都合により一部編成が変わる場合もあります。