9/19(土)子育て支援、with コロナ座談会を実施!

◎2020(令和2)年9月19日(土)
本日、「子育て支援」開催日でした。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自粛を余儀なくされていますが、
今後、本感染症はすぐには終息しないと予測されます。そこで、今後の
『With コロナ』対応のための企画打合せを先月福島先生および事務局で考え、
「『With コロナ』対応のためのアンケート調査」を実施しました。
白川地区の親御さんがコロナの影響でどのように子供さんと向き合っておられるのか、「コロナ禍の中、子育てに思うところ」をアンケートでお聞きしました。
本日、この結果をもとに、「『With コロナ子育て支援』を親御さんと共に考える」
を実施しました。
テーマは「アンケート結果をもとにお母さんと共に語ろう!」でした。
結果は36/49名(73%)の親御さんに回答いただきました。詳細は下記の通りです。
アンケート集計結果


本日参加頂いた親御さんは2名でした。ありがとうございました。
本日はアンケート結果および参加者の関心ある事についての話し合いました。
◆講師談
「コロナの時代にどのように子育てをしていくのか?」そのようなことを
思いながらアンケートを作りました。まち協さんの努力で、アンケート
回収率70パーセントと驚きの結果でした。そのような中で「子育て座談会」
今回2名の方が参加して頂きました。小学校休校時のご自身の仕事、子供
のこと、勉強のこと、生活のこと、ざっくばらんにお話しを聞かせて
いただきました。「子育てはみんなでするもの」と言ってきましたが、
このご時世そうもいかなくなってきましたね。お母さんのお気持ちを
お聞きする場所はこれからも大切にしていこうかと思っています。
ご参加くださったお母さんありがとうございました。

★次回開催
・令和2年10月17日(土)10 時~12時
・場所;白川地区北コミュニティセンター
・テーマ;アンケート結果をもとにお母さんと共に語ろう!part2
多数の方のご参加をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA