◎2023(令和5)年10月20日(金)
パソコンのセキュリティ対策について、亀山市からの案内です。
突然メールを送り付け、添付ファイルやメール本文に記載されているアドレスをクリックすることをきっかけにウィルスに感染させようとしたり、インターネット使用中に突然「ウィルスに感染している」等の偽警告画面が出て、それをきっかけに電話を掛けさせたりするなど、様々な方法による被害が近年全国的に発生しています。
今一度、以下のような点を確認して対策を徹底していただき、被害にあわないようご注意ください。
①パソコンのウィルス対策ソフト及びOS(ウインドウズ等)が最新の状態であることを確認する。
②怪しいメールを受信した場合は開かずに削除する。
開いた後に怪しいと思った場合は、記載されたアドレスをクリックしたり、添付ファイルを開封したりせずにメールを削除する。
③いつもやり取りしている相手からのメールでも、違和感を感じたらメールではなく既知の電話番号で本物か確認する。(メールに記載の電話番号は使用しないでください)
④インターネットを閲覧していて、意図しない画面が表示されたり、音が出た場合は、インターネットから切断してください。この際パソコンの電源は落とさないでください。(再起動時に実行されるウイルスがあるため)
※インターネットからの切断方法の例※ LANケーブルを抜く、Wi-Fiをオフにするなど
また、万が一ウィルスに感染した可能性があることが判った場合、すぐにインターネットへの接続を切断し、地域まちづくりグループへお電話くださいますようお願いいたします。
①サイバーセキュリティ チラシ
②その警告、偽警告かも!チラシ
③NOクリック チラシ