◎2026(令和8)年1月15日(木)
本日、総合学習の一環としての炭焼き事業、販売活動「炭っ子隊」が始動しました。
昼休み、6年生が白川郵便局とJA鈴鹿亀山支店(白川)を訪問し、「白川の炭」販売に向けてのポスター掲示と見本品の展示をお願いしました。
詳しくは小学校ホームページでご覧ください。


「炭焼き事業」カテゴリーアーカイブ
12/22(月)炭焼き3回目窯出し!
◎2025(令和7)年12月22日(月)
本日、5.6年生、先生および地域の方々総勢20名で今年度最終の3回目の窯出しを行いました。
今後は児童『炭っ子隊』が箱詰めおよび明星祭などで販売を行う予定です。
12/10(水)炭焼き2回目窯出し〜3回目原木窯入れおよび火入れ!
◎2025(令和7)年12月10日(水)
本日、5.6年生、先生および地域の方々総勢20名で今年度2回目の窯出しを行いました。続いて、地域3名で3回目の原木を投入し、火を入れました。
12/12(金)朝5時に火止めしました。
12/9(火)令和7年度炭焼き事業5回目の原木切出し!
◎2025(令和7)年12月9日(火)
本日小川今里地区の山林に入り、4回目の原木を切り出しました。明日は2回目の窯出しおよび3回目の原木投入に予定です。
12/5(金)令和7年度炭焼き事業4回目の原木切出し!
◎2025(令和7)年12月5日(金)
昨日(4日)予定でしたが、降雪のため本日小川今里地区の山林に入り、4回目の原木を切り出しました。
11/28(金)炭焼き2回目の火入れ、2日目!
◎2025(令和7)年11月28日(金)
昨日13時半に火入れした窯、火を燃やし続けて2晩目の22時現場確認。
川合元校長先生が火の調子および煙の状態、色を確認。結果はまだまだ!
明日朝の煙の状態を確認しなければなりません。
丸2晩ほど燃やし続ける必要があります。
焚口の火を絶やさず燃やし続け、煙突から出る煙の状態、色、木酢液の出具合を見極め火消しすることがとても難しい判断になります。
(追加)翌日29日5:30に火止めしました。
11/27(木)炭焼き1回目窯出し〜2回目原木窯入れ!
◎2025(令和7)年11月27日(木)
本日、5.6年生、先生および地域の方々総勢20名で今年度1回目の窯出しを行いました。続いて、2回目の原木を投入し、火を入れました。
11/13(木)令和7年度炭焼き事業3回目の原木切出し!
◎2025(令和7)年11月13日(木)
本日今年度3回目の切り出しを小川地内今里地区の山林にて5名で行いました。
11/6(水)炭焼き窯、窯閉じ!
◎2025(令和7)年11月6日(木)
本日も早朝5時、火の燃え具合確認し、良好でした。
9時に煙の状態を確認し、窯を閉じました。
2週間後、窯出しが楽しみです。

11/4(火)炭焼き1日目寝ずの番!
◎2025(令和7)年11月4日(火)
現在、夜10時です。
川合元校長先生が白川小学校炭焼き小屋に居ます。
火の燃え具合は良好です。


11/4(火)炭焼き事業窯入れ(1回目)!
◎2025(令和7)年11月4日(火)
本日午前中、先日切り出した原木を窯に投入しました。
5,6年生児童15名、小林ゆかり先生および地域の方々にて行いしました。
児童たちは先日10/27(月)4限目に炭焼きの授業を行い、その知識を基に元気よく窯に原木を投入しました。
窯入れに先立ち、元校長の川合正男さんより注意事項などのお話がありました。
川合さんおよび地域の方々(浅野重信さん、伊藤範和さん、明石)ありがとうございました。
午後からは火入れを行いました。

2晩ほど寝ずの番です。窯出しは2週間後の11月19日ごろを予定しています。良い炭ができるといいですね。
白川小学校ホームページにも掲載されています。
併せて、炭焼き小屋の屋根が腐食していたので、修繕しました。

10/27(月)白川小学校児童5,6年生が炭焼き授業!
◎2025(令和7)年10月27日(月)
本日白川小学校で4限目、5,6年生の授業で炭焼き事業の授業があり、白川地区の炭焼きの歴史を学習しました。
浅野重信さんと川合元校長先生を講師にお招きし、
①白川地区で昔炭焼きが盛んに行われていたこと
②白川小学校で平成13年から炭焼きを始めた理由
③大市で販売し、お金の大切さを学んでいたこと
④平成19年まで使用され、その後、炭窯は放置されていたこと
⑤平成30年に炭窯を修復したこと
⑥炭の焼き方と注意点
⑦以来、現在まで児童が「炭っ子隊」として活動し、販売していること
⑧昨年1月から亀山市の「ふるさと納税」返礼品の対象になったこと
など、多くのことを学びました。
児童からも多くの質問が出ました。
浅野さん、川合さん、有難うございました。
10/21(火)令和7年度炭焼き事業2回目の原木切出し!
◎2025(令和7)年10月21日(金)
本日今年度2回目の切り出しを小川地内今里地区の山林にて4名で行いました。
10/17(金)令和7年度炭焼き事業発進!
◎2025(令和7)年10月17日(金)
昨日雨の中、今福の原木切り出しの現場を確認。
そして、本日今年度1回目の切り出しを4名で行いました。
1/16(木)白川小学校「炭っ子隊」始動!
◎2025(令和7)年1月16日(木)
本日昼休みに6年生児童が白川郵便局とJA鈴鹿亀山支店(白川)にて、18日(土)から始まる「白川の炭」の販売に向け、ポスター掲示と見本品の展示を依頼しました。
パッケージングが急ピッチで進められています。
販売することで商売のノウハウを勉強します。
白川小学校ホームページにも掲載されています。

1/14(火)白川小学校児童が炭の箱詰めを開始!
◎2025(令和7)1月14日(火)
本日白川小学校5,6年生が昨年10月から4回炭焼きを行いました。詳しくは下記をクリックしてご覧ください。
令和6年度の炭焼き事業
体育倉庫に保管してあった4回分の炭の箱詰めを開始しました。
詳しくは白川小学校ホームページに記載されています。
下記をクリックしてご覧ください。
白川小学校炭の箱詰め開始

1/9(木)令和6年度炭焼き事業最終4回目の窯開き!
◎2025(令和7)年1月9日(木)
本日8:30から今年度最終4回目の窯出しを行いました。
令和6年度としては4回炭焼きを繰り返しました。150㎏/回として合計約600㎏の炭が獲れたのではないでしょうか。
今後は児童たちが箱詰めし、独自のラベルでパッケージングし、18日開催される餅つき集会や明星祭で白川小学校「炭っ子隊」により、販売開始されます。
また、ふるさと納税返礼品としても確保されます。
児童たちにとっては素晴らしい体験になりました。
全国の小学校で唯一炭焼き体験ができる小学校だからです。
貢献していただいた地域の方々

12/23(月)令和6年度炭焼き事業4回目の窯閉じ!
◎2024(令和6)年12月23日(月)
一昨日22日(土)朝9:00に火入れをし、本日窯を閉じました。

4回目の窯開きは来年1月10日前後の予定です。
12/22(日)令和6年度炭焼き事業4回目の火入れ!
◎2024(令和6)年12月22日(日)
本日令和6年度炭焼き事業4回目の火入れを行いました。
来年早々火を入れる予定でしたが、本日実施しました。
4回目の窯開きは来年1月10日前後の予定です。
本日より3日ほど寝ず火の番です。

12/17(火)令和6年度炭焼き事業3回目の窯出し&4回目原木投入!
◎2024(令和6)年12月17日(火)
本日令和6年度炭焼き事業3回目窯出しを行いました。
お昼を挟み、4回目の原木投入を行いました。
白川小学校児童5,6年生の皆さんと地域5名の方々ありがとうございました。
なお、今回の原木はメンバーの川合さんが地元の芸濃町より切出していただきました。ありがとうございました。
来年早々火を入れる予定です。
12/5(木)令和6年度炭焼き事業3回目の窯閉じ!
◎2024(令和6)年12月5日(木)
本日9:40、令和6年度炭焼き事業3回目窯を密閉し火を消しました。
窯出しは12/18ごろの予定です。
良い炭が出来上がりますように!
12/3(火)令和6年度炭焼き事業2回目窯出し~3回目火入れ!
◎2024(令和6)年12月3日(火)
本日午前中、令和6年度炭焼き事業2回目の窯出しを行いました。
5,6年生児童および地域6名の方々により、実施しました。
とても良い炭が出来上がりました。
窯出し後、3回目の原木投入および13:45火入れを行いました。
丸2日間夜間含めて寝ずの番です。
3回目窯出しは12月18日(水)ごろの予定です。
11/21(木)令和6年度炭焼き事業2回目窯閉じ!
◎2024(令和6)年11月21日(木)
本日午前中、令和6年度炭焼き事業2回目の窯を11時に閉じました。
11/19(火)令和6年度炭焼き事業1回目窯出し~2回目火入れ!
◎2024(令和6)年11月19日(火)
本日午前中、令和6年度炭焼き事業1回目の窯出しを行いました。
5,6年生児童および地域6名の方々により、実施しました。
とても良い炭が出来上がりました。
窯出し後、2回目の原木投入および14:30火入れを行いました。
2回目窯出しは12月3日(火)ごろの予定です。
11/14(木)~11/18(月)炭焼き事業原木切り出し(4~6回目)!
◎2024(令和6)年11月14日(木)
本日、午前中小川松山地区の山林にて2名で原木切り出しを行いました。
更に、11月16日(土)同地区に5回目の切出しを行いました。
更に、11月18日(月)に6回目の切り出しを行いました。
11/5(火)炭焼き事業窯入れ(1回目)!
◎2024(令和6)年11月5日(火)
本日9:00より先日まで最寄りの山林から切り出された原木を窯に投入しました。
5,6年生児童、地域の方々にて対応しました。
窯入れに先立ち、CS会長廣森祐一さんより注意事項などのお話がありました。
地域の方々(浅野さん、川合さん、三谷さん、佐野さんおよび金川さん)の紹介。
金川さんは今回より加わっていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
午後からは火入れを行いました。
ありがとうございました。
2晩ほど寝ずの番です。
窯出しは2週間後の11月19日を予定しています。
白川小学校ホームページもご覧ください。
<11/8(金)追加>
11/8(金)朝5時に窯を密閉しました。
10/28(月)今年度炭焼き事業(3回目)!
◎2024(令和6)年10月28日(月)
今年度の炭焼き事業、3回目の原木を切り出しました。
今回は運動場ピザ窯裏のの樫の木を切り出しました。
本日9時より原木の切り出しを地域の有志3名で行いました。
ひと窯分の原木が揃いました。
10/22(火)今年度炭焼き事業(2回目)!
◎2024(令和6)年10月22日(火)
今年度の炭焼き事業、2回目の原木を切り出しました。
今回は小川町山林と学校校門前の樫の木を切り出しました。
本日9時より原木の切り出しを地域の有志5名で行いました。
軽トラック1杯分の原木を切り出してきました。

次回は原木切り出しと炭窯周辺の草刈りおよび窯の点検を行う予定です。
10/10(木)炭焼き事業始動!
◎2024(令和6)年10月10日(木)
今年度の炭焼き事業が開始されました。
本日9時より原木の切り出しを地域の有志5名で行いました。場所は安坂山町の山林でした。
軽トラック1杯分の原木を切り出してきました。
帰りに別場所(小川町)の確認も行いました。
次回は炭窯周辺の草刈りおよび窯の点検を行う予定です。
白川小学校HPにも掲載
1/23(火)炭焼き事業窯出し4回目!
◎2024(令和6)年1月23日(火)
本日4回目、今年度最後の窯出しを行いました。
白川小学校5、6年生児童11名および地域の方々5名で実施されました。ありがとうございました。
6年生児童にとっては最後の炭出しとなりました。
今年度4回の炭焼きで合計約600㎏の炭ができました。
令和5年度の炭焼き事業が終了いたしました。
白川小学校および地域の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
1/20(土)より児童たち『炭っ子隊』が販売中です。
購入ご希望の方は白川小学校☎82-3007までお問い合わせください。
炭焼き終了後、校長先生、地域の方々で運動場の落ち葉清掃を行いました。

ありがとうございました。
(ご案内)「白川の炭」が『ふるさと納税返礼品』に!
◎2024(令和6)年1月18日(木)
亀山市のふるさと納税返礼品として、白川小学校の児童と地域で昔懐かしい炭づくりをし、児童達が梱包販売し、「お金の大切さ」を学んでいます。
亀山市在住以外のご親戚、知人の方々にご紹介をお願いします。
ふるさと納税返礼品申込URLは下記をクリックしてください。
白川の炭ふるさと納税返礼品
1/12(金)炭焼き事業4回目窯閉じ!
◎2024(令和6)年1月12日(金)
本日7時に窯を密閉しました。
1/10(水)に原木を投入し、お昼に火を入れました。
窯開きの予定は1月23日(火)です。
昨日、白川の炭がふるさと納税返礼品としての総務省から認定されました。


1/10(水)炭焼き事業4回目原木投入~火入れ!
◎2024(令和6)年1月10日(水)
本日4回目の原木投入を行いました。
5,6年生の児童が交互に原木を炭窯に投入しました。
ご協力いただきました地域の皆さんありがとうございました。
その後、火を入れました。またまた「寝ずの番」です。
窯開きの予定は1月23日(火)です。
12/18(月)炭焼き事業窯出し3回目!
◎2023(令和5)年12月18日(月)
本日、3回目の窯出しを行いました。
白川小学校5、6年生児童および地域の方々3名で実施されました。ありがとうございました。
3回目の炭を取り出した後、平野校長先生含め、5名で4回目の原木を松山地区の山林へ切出しに行きました。

4回目原木投入;1月10日(水)8:30
4回目の窯出し予定;1月23日(火)8:30
12/12(火)炭焼き事業、東海テレビが取材!
◎2023(令和5)年12月12日(月)
本日白川小学校で炭焼き事業について、東海テレビの取材がありました。地域からは学校運営協議会浅野重信会長が対応しました。
詳しくは白川小学校のホームページをご覧ください。

12/4(月)炭焼き事業窯出し2回目!
◎2023(令和5)年12月4日(月)
本日、2回目の窯出しを行いました。
白川小学校5、6年生児童および地域の方々5名で実施されました。ありがとうございました。
2回目の炭を取り出した後、3回目の原木投入を行いました。
そして午後2時に火入れしました。またも寝ずの番です。
窯閉じ(火消)の予定;12月6日(水)8:30
3回目の窯出し予定;12月18日(月)8:30
11/28(火)炭焼き事業原木切出し(8回目)!
◎2023(令和5)年11月28日(火)
本日8回目の原木切り出しです。
場所は小川地区松山の山林でした。軽トラ1杯分を切り出してきました。地域の方4名で行いました。
ご協力ありがとうございました。


11/23(木)炭焼きが伊勢新聞に!
11/22(水)炭焼き事業窯出し1回目!
◎2023(令和5)年11月22日(水)
本日、1回目の窯出しを行いました。
白川小学校5、6年生児童および地域の方々で実施されました。
伊勢新聞や市の広報の方が取材に来られました。
ありがとうございました。
1回目の炭を取り出した後、2回目の原木投入を行いました。
そして午後2時に火入れしました。またも寝ずの番です。

火消し;11月24日(金)10:30でした。
11/20(月)炭焼き事業原木切出し(7回目)!
◎2023(令和5)年11月20日(月)
本日7回目の原木切り出しです。
場所は小川地区今福の山林でした。軽トラ2杯分を切り出してきました。地域の方4名で行いました。
ありがとうございました。






















































































































































































































































































































